Detail
#12 「ECHO 」
Style:Dark Saison w/ Pinot Noir
ABV: 5.5%
IBU: 18
さっぽろ藤野ワイナリーから頂いたピノ・ノワールの搾かすを用い、野生酵母のみで発酵させたダークセゾンです。カカオ感のある濃色ビールに、葡萄由来の酸味とタンニンが加わりデザートの様な味わいです。
_________________________
前回のLIENに続き、さっぽろ藤野ワイナリーさんの素晴らしいピノ・ノワールの搾かすを今回はダークセゾンに漬け込んでみました。
葡萄を練り込んだチョコレートケーキからヒントを貰い、ずっと試してみたくて温めていたレシピです。
ピノ・ノワールの主張し過ぎない柔らかい酸味と渋みのバランスが、チョコレートモルトやカラメルモルトの風味やコクと絶妙にマッチしています。
ビール自体に甘さは無いので、ケーキや焼菓子、ナッツやフレッシュ系のチーズなんかと相性が良いと思います。
食後のデザートタイムにゆっくりと楽しんでいただきたいテイストです。
ECHOは「反響」や「余韻」を意味しています。タイトルの通り、葡萄の酵母がつくり出す奥行きや余韻がゆっくりと続いていくようなビールに仕上がりました。
炭酸はあまりつけていません。
温度が上がることで、香りや味わいが広がっていきます。
ワイングラスなど薄手の口の広いグラスでゆっくりとお楽しみください。
<取り扱い注意事項>
・佐川急便のクール便にてお届けします。
・商品到着後は直射日光を避け、冷暗所で保管してください。
・ボトルをよく冷やした状態で開栓してください。
・瓶内二次発酵の製品につき、開栓時に泡が噴き出す場合がありますのでご注意ください。
・20歳未満の方への酒類の提供は法律で禁止されています。十分にご注意ください。