Detail
#15「BLOOM」
Style:Wheat Ale w/ Cherry
ABV: 5.5%
IBU: 10
南区砥山の、砥山ふれあい果樹園さんのさくらんぼを贅沢に使用し、桜葉の塩漬とトンカ豆をアクセントに加えたロゼの様な軽やかな余韻を楽しめるウィートエールです。
_________________________
2025年7月、南区砥山の砥山ふれあい果樹園さんにさくらんぼの収穫に行かせていただきました。藤野の周りにはたくさんの果樹園があり、ベルジャンでもよく使われるさくらんぼはぜひ使ってみたいと思っていました。海外のさくらんぼと違い、日本のさくらんぼは甘みと香りの繊細さが特徴です。日本らしい優しい味わいのビールを造ってみたかったので、春先まで我慢して大事に取っておきました。
今回は研山ふれあい農園さんのさくらんぼを贅沢に使用し、桜葉の塩漬とトンカ豆をアクセントに加えたウィートエールで仕上げてみました。
やわらかく、軽やかな飲み口。そこに重なるのは、さくらんぼのほのかな酸味と、桜葉の塩味と香り。トンカ豆からは、杏仁のような甘くやさしい余韻。
それぞれが主張しすぎることなく、静かに重なり合い、ロゼワインのような繊細さと奥行きを感じられる仕上がりになっています。
液色は、春を思わせる淡いピンク。グラスの中で、ゆっくりと花がひらいていくような一杯です。
北海道も、これからが春本番。お花見やピクニック、少しだけ特別な時間に。
スルスルと入っていく飲み心地なので、少し熟成させてこれからの初夏や夏本番の季節にも良いかと思います。
<取り扱い注意事項>
・佐川急便のクール便にてお届けします。
・商品到着後は直射日光を避け、冷暗所で保管してください。
・ボトルをよく冷やした状態で開栓してください。
・瓶内二次発酵の製品につき、開栓時に泡が噴き出す場合がありますのでご注意ください。
・20歳未満の方への酒類の提供は法律で禁止されています。十分にご注意ください。